水素ステーション~未来(MIRAI)への一歩~

みなさん、こんにちは♬

久しぶりにブログを更新します!

ちょっと先月のブログの訪問者のデータを見てみましたが

「海洋技術安全研究所」のキーワードで私のブログまで足を運んでいただいた方が

たくさんいました。何かテレビなどで特集されたのかなと思っていますが。。。(@_@)
(過去の海洋技術安全研究所への記事はこちら)

本日は最近話題の○○ステーションに関してです(ガソリンステーションではないですからね笑)。

IMG_3188.jpg

1枚目の写真を見ればすぐにお分かりだと思いますが、

そうです。今日は水素ステーションに関してです♪♪

昨年の2014年12月15日にTOYOTAから

燃料電池車MIRAI(ミライ,未来)が発売されましたね♪♪

一般販売している車なのでお金さえあれば誰でも燃料電池車を買える時代なのです!

ちょっと気分を高めるためにMIRAIの紹介動画を見てみましょう。


個人的な意見としては燃料電池車の値段が下がれば

現状のエンジン駆動の自動車は無くなっていき、

燃料電池車のようなモーター駆動の車が普及していくのだと思っています。

「エンジン」VS「モーター」を単体で見るとどうしても効率の差でモーターの方が優位です。

この燃料電池車は3分の水素充填で650Km走れるということですが

実際の所、現状で全国にどれくらいの水素ステーションがあるのでしょうか?

実は・・・・・・

・・・・・・・・・2015年7月1日現在で全国で23カ所のみだそうです。
(引用先:燃料電池実用化推進協議会)

まだまだ少ないですね(@_@;)

ところが最近気づきましたがなんと家の近くにその23カ所のうちの1つがあるではないか。。。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!(ヒャーッホー!)
IMG_3188.jpg

これがうちの家の近くにあるエネオスの水素ステーションです。

最初見たときは結構違和感がありますね笑。

でもこの水素ステーションが将来全国に作られる(と心から願っています)と思うと

「時代は変わっていくんだな」と考えさせられますね。。。

そんなこんなで今回はこれぐらいにしておきます(水素について喋るとたぶん2-3日は止まらないので笑)

「もはや見学の情報じゃねぇじゃねぇ~か!」と突っ込みがあるかもしれませんが

このブログは何でもありです笑。近所の水素ステーションに見学に行ってみてはどうですか?というのが

私のメッセージですヽ(^。^)ノ
(先ほどの燃料電池実用化推進協議会のリンクに建設済みと計画中の水素ステーション
住所等の情報が載っていますので近所のステーションを探すのにご利用下さい)

燃料電池車を持っていなくても

水素ステーションに寄るぐらいは誰でもオッケーなはずです。ジュースでも買って長居しちゃってください笑

そして是非近未来感を味わって下さい♬

ではではみなさん良い週末を!

おわり

====================================================
「見学基本情報」
アクセス:(あなたの近所の周りかも(確認してみよう!))
見学料:無料
====================================================

※P.S. 最後まで記事を読んで頂き有難う御座います。
下記をクリックしていただき、ブログランキングへの応援をして頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 工場見学・会社見学へ
にほんブログ村


工場見学情報をまとめた本も多数あるので是非参考にしてみて下さい^^

工場見学 社会科見学 首都圏 (工場ガイド)


 

関東大人のための工場見学&社会科見学


 

絶対楽しい! 親子で行けるおいしい工場見学


 

首都圏親子で楽しむ! 社会科見学とっておきスポット


コメント

非公開コメント