アムステルダム公共図書館~最もかっこいい図書館~

みなさん、こんにちは!

最近忙しいを理由にさぼっていました。。。すみません(@_@;)

っていうか最近思うことがあるんです。。。「昔より勉強しなくなったな。。。」と。

私は元々英語が苦手で大学の頃にはよく図書館にこもって勉強していましたが、

大学の図書館はいわゆる「日本の図書館」で心がうきうきして行くような所では無かったですが、

今日は心がうきうきするようなオランダの図書館を紹介します!!
DSCF3204.jpg

今年の初めにオランダに出張に行った際に
(前回の記事はこちら)

実はアムステルダム駅から近くにある「アムステルダム公共図書館」にも寄っていました。

なぜこの図書館を今回紹介したいのかというと。。。。

「とにかくかっこいい図書館」だからです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私は昔から思っていたのですが、

日本の図書館のイメージというと
①まじめな人しか行かない
②古臭いイメージ
③堅苦しい
④勉強するところ
こんな感じでしょうか?私は子供頃はこのようなイメージがあったので

あまり図書館に行く子供ではありませんでした。。。

でも今になって思うのです。もっと最先端で、若者がたくさん行くような図書館があってもいいじゃないかと。

そしてそうこのアムステルダム図書館がまさに「死ぬほどカッコいい図書館」なのです!!!

毎回話が長くなるので笑。。。写真を見てみましょう!

まずは図書館の外観はこんな感じです^^すでにカッコいい!
DSCF3201.jpg

中に入るとアップルの販売店をほうふつさせるような館内です。
DSCF3205.jpg

全体的に白を基調として設計されており、CD、DVDもたくさんあります。
DSCF3206.jpg

館内にはたくさんPCがあり全てアップル製に統一されています。
DSCF3207.jpg

本棚も真っ白で全然日本の図書館のような暗さではないですね^^
DSCF3209.jpg

地上1階から9階までありエレベータ、エスカレータも完備されています。
DSCF3211.jpg

私の地元にもこんな素敵な図書館があれば

毎日行ってコーヒー飲んだり勉強したり

まったり時間を過ごしたりできたのになぁ~と妄想してしまいます笑。

まぁ最近は少しずつ日本の図書館も欧米風のオープンな図書館が出来始めているので

皆さんが気軽に足を運んで図書館をより多くの人が使うようになればいいと思います。

そして「みなさん勉強しましょう。高みを目指すために!!」笑。(私はこれから機械力学の復習をします)

皆さんもアムステルダムに行った際には是非寄ってみて下さい^^

ではでは今日はこの辺までにしておきます。皆さん、良い週末を♬

おわり

====================================================
「見学基本情報」
図書館名:Openbare Bibliotheek Amsterdam
アクセス:アムステルダム中央駅から徒歩10分
入場料:無料
参考ブログ:こちらのブログも見て下さい♬
====================================================

※P.S. 最後まで記事を読んで頂き有難う御座います。
下記をクリックしていただき、ブログランキングへの応援をして頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 工場見学・会社見学へ
にほんブログ村


工場見学情報をまとめた本も多数あるので是非参考にしてみて下さい^^

工場見学 社会科見学 首都圏 (工場ガイド)


 

関東大人のための工場見学&社会科見学


 

絶対楽しい! 親子で行けるおいしい工場見学


 

首都圏親子で楽しむ! 社会科見学とっておきスポット


コメント

非公開コメント