スポンサーサイト


磯子火力発電所~見学情報まとめ~

みなさん、こんにちは\(゜ロ\)
(最近ブログさぼり気味ですみません(@_@;))

10月12日の投稿記事(過去の記事はこちら)で既にお伝えしましたが

たくさんの方が「磯子火力発電所 見学」のキーワードで検索しているので

誰でも磯子火力発電所見学に行けるように見学情報をまとめてみました!

磯子火力見学

海洋技術安全研究所の時も(過去の記事はこちら)

Q&A形式で見学情報をまとめてみたので今回もQ&Aで行きますよ~♬♬

Q1、一般見学可能なのか?
→安心してください!可能です。
 まず磯子火力発電所見学はこちらのサイト「ISOGOエネルギープラザ&はまかぜ広場」で
 常時受け付けを行っているようです。

Q2、どうやって見学の申請(予約)をするの?
→安心してください!簡単です。
 トップページに左上に「発電所見学」のタブがあるので
 そのページから見学申し込み書のwordをダウンロードしE-mailまたはFAXで送るだけです。

Q3、見学の参加条件は?
→安心しないでください。重要です!
 トップページの「発電所見学」のタブを押すと下記の画面が出てきますが
重要なので1つ1つ確認して下さい。

磯子火力見学2

・見学内容:概要説明、DVD視聴、展示室見学、発電所見学(タービン・発電機、運転センター、ボイラー棟屋上)
(※私が団体見学で行ったときと同じです)
・所要時間:2時間
・開催曜日:火曜、木曜、土曜、祝日
(ただし上記以外の曜日も交渉次第で可)
・開始時間:午前10時~、午後14時~
・定員:30名まで
・服装:ハイヒール、サンダル、スカートは×

Q4、いつ頃に見学申し込み書を出せばオッケー?
→できるだけ早めに出すことを推奨します。
 当日申し込み×、3か月前から受付開始という情報のみ書いていますが
 基本的に磯子火力発電所は企業、政治団体、海外団体が毎日立て続けに
 視察を行っていますので予約はかなり早めに行いましょう。
 ただし予約をすれば友人グループ、家族グループなどでも丁寧に説明してくれます^^

Q5、入場料は?参加費は?
→勿論無料です。無料にもかかわらず発電に知識の無い方でも優しく丁寧に教えてくれます♪

Q6、ご飯食べるところは?
→基本的に発電所内では飲食不可で食べ物を販売しているところはありません。

Q7、どこにあるの?どうやって行くの?
→横浜市の磯子地区にあります。バスと電車で行けますよ^^
(JR根岸線「磯子駅」からバス10分程度)
  磯子駅東口から市営バス85系統(下水処理場前行)乗車、「ジェイパワー前」下車(220円/人)
※自家用車でも行けます。駐車場4台完備。

Q8、誰と行くべき?
→「理系男子・女子!」と言いたい所ですが
 家族や子供、文系の人など発電にあまり興味の無い人と一緒に是非行ってもらいたいです。
 理由は今までの紹介した非常にマニアックな見学(!?笑)と比べて
 「発電」は誰もに身近にあるべきものでよりたくさんの人に内容を理解してもらいたいからです。
 (※たまには真面目で良いことも言いますよ~)
 2016年4月からいよいよ電力の自由化が始まります!が、まずは「発電」ってそもそもどうやって
 やってるの?電気って何?って思ってる人はたくさんいると思います。そのような疑問に
 答えてくれるのがこの磯子火力の見学だと思います。

 特に子供を連れていくことをお勧めします。
 小さな時から電気・発電所という内容に触れ私たちの生活の基礎なる部分を理解し
 今後の社会を発展させることのできる(あわよくば理系)人になってもらいたいためです!
 将来有望な子供たちに将来のヒントをあげるのも私達大人の重要な役目です。

Q9、特別なイベントとかありますか?
→年1回秋ごろに「J-Powerまつり」というものがあります(お、面白そう・・・!)。今年は10月18日にあったようです。
 発電所見学に加えて戦隊ショー、屋台など家族でお子さんも楽しめそうなイベントがたくさんです。
 是非来年もチェックしてみて参加してくださいね^^
isogo3.jpg

これ以外に何か質問がありましたらメッセージ下さい^^なんでもお答えします。

また私が参加した際の記事も是非読んでみて下さいね♪

過去に見学に行った時の記事はこちら

ではではみなさん良い週末を!♬♬ Have a great weekend !!

コメント

非公開コメント

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: こんにちは

ブログの訪問有難う御座います。ブログを訪問させて頂きましたが何か引き込まれるような内容で素晴らしいブログだと思います。私も岡山出身なので親近感を少し覚え、、、次回の更新楽しみにしています。
