羽田空港国際線ターミナル~空港に写真を撮りに行きませんか?~

みなさん、こんにちは^-^

突然ですが、最近は空港に行っていますか~?

今日は”ご家族”でも”お一人”でも気軽に行けてしかも無料な見学スポットの

「空港(今回は羽田)」をご紹介したいと思います♪♪
DSCF0769.jpg

今日はなぜ羽田空港を紹介しようかと思ったかというと、、、、

普段から出張や旅行でよく空港を使うかたにとっては

「空港?よく行くから別に興味ないよ~」と思うかもしれません。

しか~し、出張や旅行の際というのは空港では出発前だと

結構時間に追われていてばたばた(\(゜ロ\)(/ロ゜)/)しがちで、

空港内をゆっくり回ったことが無い人も多いのでは。。。

そこで今日は休日に家族やお一人で”ゆっくりと”空港を散策することの楽しさを

皆様に提案したいと思います^^

DSCF0802.jpg
まずは羽田空港に電車で行ってエスカレーターで出国ロビーに行きます。

DSCF0800.jpg
なんか自分は今日は海外に行かないのに緊張してきますね。。。笑

DSCF0798.jpg
そしていつも旅行に行く際には必ずチェックインをしますよね^-^。ここが各航空会社のチェックインカウンターです。
これから旅行に行く人はここでチェックインを済ませすぐに手荷物検査場に行きますよね。
でも今日は空港に見学に来たので手荷物検査にはいきませんよ~。

DSCF0796.jpg
ここからは私なりの空港での楽しみ方を紹介します。
(※以下の楽しみ方はかなりの私の偏見が入っていますのでご注意を。。。笑)
【楽しみ方①:各航空会社の受付のお姉さんを見る】
(ちょっと大人にしか楽しめないかもしれない!?笑)
私の知り合いにも○○空港のAN○のグランドスタッフ(空港での地上勤務スタッフ)がいますが
人気の航空会社では軽く入社の倍率が100倍を超えその超難関の試験を勝ち抜いた人が
空港の受付スタッフとして働いているわけです。そんな選ばれた人たちの仕事ぶりを見れるのは
空港ならではでないでしょうか♬♬。

DSCF0794.jpg
【楽しみ方②:空港内ショッピングを楽しむ】
羽田空港は国際線が出来てから日々空港内の施設が進化しています。
こちらは日本の江戸をテーマにしたショッピングエリアで
お土産やレストランなどのお店がたくさん並んでいます^^
こういう昔ながらの日本をテーマにしたことで海外の方は喜ばれますね。

DSCF0790.jpg
【楽しみ方③:展望デッキから飛行機を撮る】
これが空港での楽しみ方の定番であり王道です。
私が行ったときはちょうど一眼レフを買ったばかりだったので
写真撮影の練習場所としても空港はお勧めします^^
まずは5階に行くと展望デッキがあります。

DSCF0763.jpg
羽田空港は最近はかなりのペースで国際線の便数を増やしており
このように様々な航空会社の飛行機が見れます。

DSCF0752.jpg
これはJALですね。

DSCF0758.jpg
こちらはANAです。私は個人的にはANA派です(そしてANAマイラーです)

DSCF0765.jpg
一番奥に見えるのがドリームライナーと呼ばれる最新鋭の飛行機”Boeing 787”です!!

DSCF0777.jpg
横から見た787。カッコいいですね。
そもそもなぜこれは「ドリームライナー」と呼ばれているか知っていますでしょうか?
それは最新鋭の技術を採用し今までとは大きく異なる最新の飛行機であり
今後の航空業界に大きな希望(=ドリーム)を与えるものと言われているからです。

ANAのHPにボーイング787の詳細が載っていますので是非以下URLをご覧ください。
部品の35%が日本製であり、準日本製飛行機としても有名です。
ボーイング787の詳細についてはこちら


飛行機内部のイメージ動画もありますので是非ご覧ください。
最新鋭の飛行機って感じしますよね^^

DSCF0769.jpg
冒頭の写真と同じものですが
ボーイング787のエンジンはイギリスの工業メーカーのRolls-Royce社のTrent1000が採用されています。
エンジン部のお尻のギザギザは「シェブロンノズル」と呼ばれ低騒音のために始めて採用されたもので
このギザギザを見ればボーイング787だとすぐにわかりますね。
※ちなみにですが航空機エンジン=ガスタービンであり、
 石油精製などのプラント設備でもこの航空機エンジンを転用したものを使って
 発電機や圧縮機などを動かしています。
 プラントの中に航空機エンジン?とは少し奇妙ですが航空機エンジンは非常に効率が良いので
 最近のプラントでは非常にHOTなトピックとなっています。


、以上のようにたまに時間がある際に

子供を連れてや一人でカメラを持ってでも空港にぷら~と行くと

いつもは気付かなかった空港の魅力を発見いただけるんではないでしょうか♬♬
(子供たちも喜ぶこと間違いなし!!)

是非一歩踏み出して空港に見学に行ってみましょう!^^

最後に
「え、空港にただ遊びに行っているだけでしょ?見学じゃないじゃん。」
と思いのあなた。

ここははっきり言わせてください。
「ただの遊びになるか見学になるかどうかはあなた次第です。
 何かを見て自分の知識として学ぼうという強い心があれば、
 それはもう見学です。」

私は常に何を見てもそこから新し発見を探し出し自分の知識にしています。
なので私にとっては毎日が見て学ぶ見学みたいなものかもしれませんね^^

では次回の更新をお楽しみに♪♪

おわり
====================================================
「見学基本情報」
【アクセス】:
京急線「羽田空港国際線ターミナル駅」 徒歩0分
東京モノレール線「羽田空港国際線ビル駅」 徒歩0分
【見学料】:もちろんタダ(思い出はPriceless)
【HP】: 羽田空港国際線ターミナルHPはこちら
====================================================

※P.S. 最後まで記事を読んで頂き有難う御座います。
下記をクリックしていただき、ブログランキングへの応援をして頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 工場見学・会社見学へ
にほんブログ村


工場見学情報をまとめた本も多数あるので是非参考にしてみて下さい^^

工場見学 社会科見学 首都圏 (工場ガイド)


 

関東大人のための工場見学&社会科見学


 

絶対楽しい! 親子で行けるおいしい工場見学


 

首都圏親子で楽しむ! 社会科見学とっておきスポット



コメント

非公開コメント